任天堂レボリューション(仮)コントローラ発表

tanahii2005-09-17

http://www.irwebcasting.com/050916/02/eec05e89e7/main/index_hi.htm
コントローラの使用場面デモは29分あたりから

衝撃を受けました。どう考えたらこんなコントローラ思いつくんだ
任天堂ファミコンのコントローラにより、ゲームのコントローラのスタンダードを作ったわけですが、おそらくそのときも各方面のかたがたは衝撃だったのだと思います。その後、ファミコン型のコントローラが標準化し、64によりスティック型のコントローラ、DSによりタッチパネルなど、さまざまな新しい試みをしているのですが、

今回のはマジすげえよ!

同じ任天堂で最近出たハードの任天堂DSでは、タッチパネルは新しいな、とは思いましたが「面白そう」とは思わなかったわけで、実際にプレイしてみてもいまいち面白くない。唯一DSで買いたいなぁと思わせるのは「脳を鍛える大人のDSトレーニング」くらい。タッチパネルを使うから、シミュレーションゲームシムシティ的なね)ものなら、やりやすそうだけど、もし好きなシミュレーションゲームがDSで出たとしても、わざわざDSをそれのために買うのもなぁ・・・といった程度だったのです。

今回のレボリューションコントローラを見て、一番初めに感じたことは「なんだこのコントローラ!!!」という衝撃。そして遊び方のデモを見たとき「面白そう!!」になりました。衝撃ですね。これは。

このコントローラの元ネタはリモコンだそうです。うん、こりゃリモコンですね。常に生活の中に存在し、誰もが触れるインタフェースであるリモコン。そのリモコン状のコントローラにすることで、ゲームに対する食わず嫌いをしている人の層を呼び起こす、っぽいことをおっしゃってました。任天堂はゲームにあまり触れない年代、ゲームに対する食わず嫌いを起こしている人、つまり、ゲームをしない人の層を呼び起こす戦略らしい。うちのじいちゃんはそれでもしないだろうけどw

レボリューション、楽しみですね。ホントに。発売したら即買いしそうです
断然次世代ハードはレボリューションを買いますよ。前からいってるけど、64、SFC、FCも遊べるし、面白そうだし。ちなみに、それらのゲームは別に普通のタイプのコントローラを出して遊べるようにするそうですよ

人から聞いたのですが、PS3のコントローラは発表した後、各方面からの反応が悪く、それで「(仮)」になったそうですねw 任天堂レボリューションは、(仮)にはならなさそうですw


あぁ、楽しみ。