"文字"のチカラ

最近何かとブログを書くようになった。なんでだろうかなぁと考えて見たら、やっぱりいろんな自分の中で整理のつかないことをブログに書くことによって整理しているような気がします。確かに企画などを書くときもアイデアを頭の中にためていても、具体化しないですけど、それが一度整理させるために文字として書き出すと、論理的になりますよね。具体化します。アイデアとして自分の頭の中にためていただけでは抜けていたこととか、文字に書きだすことで明らかになることが多々あります。それがこのブログも同じで、普段の生活でうやむやになったこととか、自分がもやもやしていることとか、そういうのをある程度ブログを書くことで明確にしているようです。
そういえば、友達に小学校から日記をつけている人がいますけど、確かにモノゴトをてきぱきやれるし、要領よくいろんなことこなしていた。文字の力、恐るべし。