ワールドカップ

もうすぐワールドカップ開催で、テレビも賑わってきた
6月12日の日本 VS オーストラリア
もちろん、RUNe201は家で応援しますので、よければ酒もって皆さんお越しください。


今日のニューストピックで「君が代問題」判決が出た、というのがあった
東京地裁は30日、高校の卒業式の国歌斉唱の際、大声で斉唱に反対した教師に対し
罰金20万円(求刑・懲役8月)を言い渡した。
一方では日本という国に誇りを感じる人がいて
一方ではそうでない人がいる。


日本の学習指導要領の中の、国旗、国家の取り扱いに関しては、

入学式や卒業式などにおいては、その意義を踏まえ、国旗を掲揚するとともに、
国歌を斉唱するよう指導するものとする。

とされている。


つまり、公務員である教師は「仕事」として生徒に国家斉唱を指導し、
もちろん自分も斉唱しなくちゃいけないんだけど、
それを怠ったから、こういう判決になる


個人的な考えだけど、国家斉唱に反対するのであれば、
教師を辞めたらいいと思う。仕事だから、割り切るべきだ
そして、国歌斉唱について不満があるなら、学者なり、政治家なりなって
それを声を大にして言えばいいと思う。


本当に意義があるんだったら、ふさわしい場で、討論すればいいのに


君が代ってほかの国の国歌にない、いかにも日本らしいって感じの
静粛な雰囲気がある。
国歌としてどうかというと、
俺はどちらかというと好きなのだと思う。
歌詞の意味うんぬんは抜きにして


今回のワールドカップでも
胸をほこらしげに張って歌う日本の勇者達を見られることを
RUNe201で願いつつ、応援します。


もちろん酒ものみつつねw