プライド

俺は馬鹿だけど、プライドはある。肥後もっこすでもあるから

キャノンから内定を頂いている友人から面白い話を聞いた。
SONYを蹴って、キャノンに来たのだけど、
SONYの人事の人から『キャノンですか?』と言われた」
と、キャノン内定者の集まりで、別の内定者から聞いたのだと言う。

聞けば、同様の人がキャノンの内定者の中に結構いたらしい。


SONYといえば、天下のSONY、世界のSONYやら、
とりあえず、俺にしてみれば「すごい!」というイメージだけど、
そのSONYに受かったのに行かない人が増えている。
どういうことだろうと思って、さらに話を聞いてみると、
SONYは技術の衰退が進んでいるのだという。


SONYの作る製品の部品は、ほぼ完全に別会社のものになっていて
SONYはデザインして組み立てるだけ
液晶はほぼ100%サムスン
ほかの部品も同様らしい。



一方キャノンは、プリンター等において独自の技術を持っているし、
その上生産ラインまですべて、自社で作りあげようとしている。
しかも工程ラインの産業ロボットまで。


同じ世界に名をとどろかせる世界企業という点では一緒だけど、
ここまでやっといたし、後は頼んだよ っていうSONY
ここまでやっといたけど、もうちょっと自分でがんばってみたい っていうキャノン


やっぱり、人であってもがんばる人のほうが魅力あるよね。
企業であっても同じなのかもしれない


多分、俺も頭でっかちのプライド高い魅力ない人なのかもしれない
俺も他人から見て、魅力ある人になりたい
できるだけ、自分でがんばる人になりたい


プライドは大事だけど、それとともに自分自身で努力しないとね。
努力した分、自分のいろんな技術が蓄積されていくからさ