とりびあ勘弁

6がつ22にち 天気:晴れのちくもり

今日はルネに3人ともいたので、ご飯の材料を買いにいって、3人仲良く夕飯を食べました。チヂミと納豆でした。とてもおいしかったです。ところで、僕は今日とてもふゆかいなことがありました。今日はご飯を食べながら「トリビアの泉」とかいう番組を3人でみてました。みんな楽しそうにしていたので、僕もたのしかったです。なんか、今回もいろいろでてきて、自動鐘つき機とか、ドレミファソラティドとかあって、おもしろかったのですけど、ひとつだけ僕はいやな思いをしました。それはあるトリビアのときでした。アラビア語トリビアがあって、「お父さんのことをアラビア語ではヤバイという」というものがありました。それをいろんな用語にくっつけて、テレビでやってたんです。たとえば、日本語で、「お父さん!運河!」っていうのは、「ヤバイかなぁ〜」っていうそうです。とても勉強になります。その後、二人が僕のほうをみて爆笑してるんです。どうしてだと思いますか?
その中のひとつに、「お父さん、缶!」というものがあって、それをアラビア語で言うと、「ヤバイ、タナカ!」だそうです。僕は何がおもしろいかぜんぜんわからないのです。二人は僕のほうを見て、いっぱいわらって馬鹿にするんです。どうしてだらう。僕は二人は馬鹿だと思います。人を馬鹿にする人は馬鹿だとおもいます。馬鹿馬鹿馬鹿。ばかです。ぜんぜんわからないです。わかりたくもないです。テレビ番組つくったひとは、もうちょっと人権を考えたほうがいいとおもいました。