梅雨

雨は嫌い。だけど、梅雨っていう時期は嫌いじゃない。
雨音を聴きながらボーっといろいろ考えられる時期だから、
できなかったことをできる時期だから、
なにより、日本の季節感を感じられるから。


幼稚園のときはじいちゃんがよく傘をさして迎えにきて
あめあめ振れ振れって手をつないで帰ってた。
帰りにある花が咲いていたら
じいちゃんが指差して
「あれは紫陽花だよ」って教えてくれたり。
長靴履いて水溜りに入れるのがうれしかったり。
ちょっと雨の中走って帰る自分に酔いしれたりw


季節ごとに思い出がある。
今日はそんな思い出がなんか浮かんでくる一日。


やっぱり、田舎がいいな。
田舎がいい。
じいちゃんばあちゃんどうしてるかなぁ