SKJ(スーパー公務員塾)

就職活動生にとって大事なこと
一歩目を踏み出す勇気
周りに流された、地から足が浮いた一歩目ではなくて
自分のやる気と理想に裏打ちされた
しっかりと地に足をつけた一歩目


そんな一歩目が今日のSKJだったのかもしれない。
就職活動へのあまり意欲がなく
横で流れを見てただけの俺に
一歩目の勇気を出せよ。
踏み込みよ。こうやるんだよ。
ほら、お前もちゃんと歩けるだろ?


そんなことを感じさせてくれる一日。


講演は慶応の野球部の監督「鬼嶋」さんと
小樽の公務員の「木村」さん
二人がいいたいとすることは、
「進まなければ、何もはじまらない」
「何もはじまなければ、成果はでない」
こんなことだったと俺は、思う


確かな一歩を踏み出してない俺に対して、
確かな一歩を踏み出そうとしてない俺に対して
確かな一石を投じた


踏み込んだなら、次の一歩を踏み出せ
後は進むだけだ


よっしゃ
バンバンやりましょう
バンバンやろう