ブログのワンクリックファイル化サービスとかどう?

新しくテーマ作ってまで書くことじゃないんですけど、ブログって書籍化っていけましたよね。やっぱり形に残るって重要ですね。俺もここ5ヶ月ほどブログ続けてますけど、コレだけ日記形式のものを続けたことってまずないです。高校のとき、自分の勉強のスケジュール管理や、その日の反省などを書こうと日記かいたことありましたけど、そいや2ヶ月くらいでやめたっけな。めんどくって。
ブログっていう形態はすごい自分に合ってるって思う。俺はPCを一日一回は開きます。まぁ、情報ぐぐったり、ROやったり、メールチェックだったり。それと一緒に関連作業としてちょこっとカチカチっとマウス動かせばブログが書けるわけです。その、違う作業との関連作業でブログという日記が書けるってとこにすごい意味があると思いますね。楽。ひたすら楽。前に日記書いてたときは「日記書くため」だけに日記だして、ペンだして。つまり、その行動に伴う作業をそのためだけにやんなきゃいけなくって、だるかったんです。ブログは何かの「ついで」にできる作業。しかもついでの元の作業は毎日やるわけですし、(ココじゃPCあける行動か)手軽ですね。
んで、ここまで続いたブログ、やっぱり形として残して見たいなってキモチもあるわけです。昔のブログとか見てると5ヶ月前のことのくせに懐かしくって、「あの時あぁ、こんなこと思ってたんだなぁ」とか思うわけです。でもネットってどうも脆いイメージがあって、そのデータをネットだけで管理されてるってのがどうもいやなんすよね。具体的にはもし「はてな」がブログサービスやめちゃったら今まで書いたブログのデータ、消えちゃうわけっしょ?それはいややなぁ。
なんか、ワンクリックファイル化サービスとか作ってくれないかなぁ。書籍にするのはメンドそうだし、ワンクリックして、ブログの期間を指定すると、そこの期間のブログのデータをファイル化してくれるようなサービス。そしたらCD−Rとかメディアに保存できるし、形として残せるのになぁ。
書籍化しろ、とか思わないでくださいね。基本的にめんどくさいの嫌いなんで。