思考の柔軟さ

今日は飯くって、同居人と満喫いってました。とりあえず、カイジを全部よみました。福本伸行やっぱすげぇ。考えがどういう構造してんのか。。。
そういえば、どんな考えしてるのか?と思ったことがあって、福本伸行を好きな俺の友達がいるんですが、その妹、今小学校の中学年くらいかな。その友達が妹にアニメのスラムダンクドラゴンボールを両方見せてその感想を聞いたことがあるそうです。でもどってきたのがこの回答。
「あのな、ドラゴンボールは面白いけど、空想の世界の話やから『こうなったらいいな』っていうのがあって、しかも大体その通りになってしまうから、反対に先が読めてしまうねん。でもな、スラムダンクは現実にもあるような話やし、もし同じように『こうなったらいいな』っていうのがあってもそれを現実にあるように裏切ってくれんねん。だから、先が読めない分スラムダンクの方がおもろいわ。」

なにこれ?小学中学年の発する感想のレベルか?どうでしょうね
とりあえず俺が小学のときは先が読めるとか読めないとかで面白みを感じてなかったよ。先が有望なお子さんだ