Game Tool & Middleware Forum Osaka

ゲームの開発者が集まる団体の関西の集まりに行ってきた。まず、昼間に代表者による発表があり、その後夜の食事会で親交を深める、というもの。俺が参加したのはその後者のほうが中心だったが、それだけだけどものすごい自分のためになった。
まず収穫だったひとつは、いろんな情報。また、情報を聞くことで、反対に自分の知識の無さを思い知らされた。それもひとつ収穫。一般常識から、専門的なことまで、幅広く情報を集めておかなければ。
一番大きな収穫は、「付き合い」というものの雰囲気をつかめたこと。俺は自分でもガキということを自覚するほどガキなので、今回の社会人の付き合いというものを見させてもらったのは本当にためになった。名刺って社会人にとって唯一で最大の武器なんだということもわかった。本当はいろんな人にもっといろんな話を聞きたかったが、俺のしょぼい度胸じゃそこまで話せず、ダウン。それでも意義のある時間がすごせた。
最後にはビンゴ大会があり、協賛がマイクロソフトを筆頭に、ものすごいメーカーだったこともあり、賞品も豪華。PSPにXBOX、ニンテンドウDSなどなど・・・。ほしかったけど見事にはずれました。でもホントにイイ一日でした。