麻雀

マスPがやってる東風荘みて、そろそろ麻雀もできるようになりたいな〜と思い、俺もやることにした。
東風荘はオンラインゲームの麻雀ゲームで、ネット上で東風荘をやっている人から作為的に、もしくは無作為に対戦相手を選んで対戦できるものだ。
もともと俺のルームメイト2人とも麻雀はかなりやっているので、たまにほかの友達を交えて麻雀をやったことはあるが、いまいちルールを理解してなかったので面白くなかった。麻雀をやっているひとがいう言葉は、つねに「最高のゲーム」だとか、「やらなきゃ人生損している」とか、それの類のことを言ってくるのでやると面白いのはわかっていたけど本気でやるきっかけがなかった。
昨日ネットの口が1本しかなかった状況に、無線LAN導入という形で終止符をうち、ルームメイトそれぞれがネットできる状況になったので、この機会に東風荘を始めてみよう。と思った。
やってみた感想。麻雀自体に対しては、いまだにちゃんと役とかを覚えてないのでいまいち面白さがつかめないけど、やりこむうちに面白くはなるだろうな、と確信。とにかく役を覚えて、いろいろな「待ち」の状況を作れるようになろう。東風荘については、陳腐だなぁと。けど、そのわかりやすさが受けたから日本最大のオンライン麻雀ゲームになったんだろうな。ということで、このままここで麻雀を覚えていくことにした。はやく麻雀もっと覚えたい。
春休みにでもはまってやってみようかな